ビジボ公開まで雑記[その16]

さとーす、めそです。

ビジボのあらすじの話は他の記事でやりましたので
今回はキャッチコピーの話をします。

ビジボのキャッチコピーはこちらです。

伝わるのはいつも伝えたくないことばかり

いかがでしょうか。「わかるわかる」って頷いていただけますでしょうか。
ビジボはこのコピーが「わかるわかる」ってひとのためのゲームなので
もし「わかるわかる」ってひとがいたらぜひわかわかしていただけると嬉しいです。

また、作品のコピーはもうひとつあります。

懲羹吹膾 樽俎折衝 悲憤慷慨 毀誉褒貶
自意識過剰が座り込み、愛か金かとつぶやいた

こちらはちょっとわかりづらい系のコピーです。
四字熟語を4つ並べてなんとなく頭いいふうのやつです。

この四字熟語4つはそれぞれ作中の幕間のチャプター名となっております。

懲羹吹膾

懲羹吹膾

樽俎折衝

樽俎折衝

悲憤慷慨

悲憤慷慨

毀誉褒貶

毀誉褒貶

幕間シーンのあれこれは、この作品で書きたかったことではあるのですが
四字熟語を四字熟語以外のたとえ話で解説を試みるという
わけのわからない試行錯誤に追われることになったのはここだけの秘密です。

最初はこの幕間シーンのみ全面ウィンドウ表示にして
もうちょっと文字数の縛りとか文章の書き方の制限を
ゆるくしようかとも考えたのですが「アカンそれは逃げだ」と思って
結局いろいろ苦しむハメになりました。自業自得で自縄自縛でした。

使いたくて使えてない四字熟語もまだまだあるので
今後も積極的に使っていきたいと思ってます。思う思うのちちるちるです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください