ビジボ公開まで雑記[その4]
さとーす、めそです。
ビジボ追加パッチの内容をご紹介する雑記その2です。
- 立ち絵アニメ機能強化
- 目パチアニメの実装
- 髪の毛アニメの実装
- 口パクアニメの実装
続いてのご紹介は立ち絵アニメです。
こちらは過去作でも実装していた機能となりますが
今回は新規のアニメ機能があります。
Q.進捗どうですか
A.口パクができました pic.twitter.com/7M2SRP0o9p— 3on10のおしらせ@準備中 (@3on10) June 15, 2020
はい。それがこちらの口パク機能です。
今回はキャラクターボイスに合わせて立ち絵の口パクが入ります。
口パクは、口を開閉する間隔の調整が難しかったです。
コナンのアニメの口パクを参考にしてタイミングを調整してました。
youtubeで公開されている過去のコナンのアニメです。
調整していてわかったのは、アニメの口パクは意外と
実際の喋っている口の動きとは違ったんだな、ということでした。
口がパクパクしている画像に対して音声が流れると
人間の脳はその画像(人間・もの)が喋ってると認識するみたいです。
人間の脳ってすごいなと思いました。
他にも、テンチョの髪アニメは合計6パターンぐらい作りました。
髪アニメはウォッくんの時にやっていた羽パタアニメを微修正して実装しています。
髪アニメはけっこう頑張って作ったんですが
テンチョの髪の色が茶系なので背景画像が入ると背景と混ざってしまって
あんまり目立たなくなってしまったなー、というのが心残りだったり…。
でも、髪が変化して猫になるやつは、これはいいなって作ってて思いました。お気に入りです。