1年前を拾い上げる雑記(2022年の話) その2

さとーす、めそです。

2022年の落穂拾いその2です。今回も拾っていきましょう。
去年の夏コミの話です。

■夏コミ(C100)のこと コミケ前日編

ぜったいぜったいあとでブログに書くんだからねっ! と思って
いろいろメモを取ってたんですが、ついに書かないまま今日この日を迎えました。
2022年8月13日に開催されたコミックマーケット100(C100)の話です。

まずは前日、8月12日のことについて。

今回も白浜さんにご尽力いただき(本当に本当にご尽力いただき)
コミケ前日に『ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃんゼット 冬のシンデレラ』
追加シナリオ部分のイラストが完了しました。

今回の追加イラストは立ち絵2枚+イベントCG6枚の計8枚もとなる豪華仕様!
テキストあたりのCG枚数比でいうと『ビジボゼット』は過去イチCGの比率が高いと思います。

なので、白浜さんのイラストをたっぷり堪能することができる非常に嬉しい作品となりました。
さらにはおまけ画面でラフや線画も鑑賞することができますので、たっぷりたっぷりです。

さてここで、ラフや線画には入らなかった制作中の画像を1枚ぺたりと。

立ち絵作成中の指定画像です。
こういう画像は他にもいくらかあるので
去年のブログで紹介できていればよかったんだろうなあ! と思いました。

カマラくんが見慣れない口の形をしていますが
これはこちらからの指定ではなく、白浜さんの遊び心です。
白浜さんの遊び心からシナリオが発展することも多く、いつも助けられています。

上のラフからさらに彩色が入るとこのようになるのですが…

いや、怖すぎ! というのと、
シナリオに反映できそうな流れにならなかったので泣く泣くボツになりました。
カマラくん周辺の話は、もう少し掘り下げられたらもっとシナリオに厚みが出てよかったかな、とちょっと悔やんでいます。

いつもその時のベストでシナリオを書いてはいるのですが
いつも作品をリリースした後になってから「こうしておけば・ああしておけば」が出てきます。
それでもその時のベストを信じて書くしかないのですが。製作あるあるだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください