ビジボ公開まで雑記[その14]

さとーす、めそです。

今日はビジボのボツコーナーです。
ホームページのあらすじのボツをご紹介します。

あらすじのボツとは…? と思われるかもしれませんが
作品を作る上で、ホームページに作品紹介ページの作成は避けて通れず
そして作品紹介ページには、その作品のキャッチコピーやあらすじが必要です。

あとはダウンロード販売サイトなどにもあらずじは必要ですし
とにもかくにも、作品のあらすじは消費税のように必ずついてまわります。

ボツのご紹介の前に、まずはボツじゃない方のあらすじはこちらです。

とにかくお金を稼ぎたいファッションコミュ障くん。
勤務時間を、シフトの数を、増やしたい。

ところがいまのバイト先であるコンビニでは
これ以上、シフトの数を増やすことができないという。

困ったファッションコミュ障くんは、他の稼げるバイトを探すため
いまのコンビニバイトをやめる決意をした。

とはいえ、いまのバイト先であるコンビニは
ほとんどファッションコミュ障くん1人でお店を回していた。

そこで、バイトをやめられたら困る店長と後輩は、一計を案じた。
すなわち、ファッションコミュ障くん引き止め大作戦である。

続いてボツの方がこちらになります。

大手のコンビニチェーンアルバイト10連勤を果たした、コミュ障くんにも不安があった。
母店の残有シフト勤務が、底をつきはじめたのだ。
売上こそ最高の美徳とする文化がため近隣の立地は、集中的出店を受けていた。
この様子を応接で見ていたテンチョとコーハイは、これをよしとせず、オープンした店を巡り新規参入店を駆逐し、店の築いた新規顧客を接収しつつコミュ障くんの慰留を目指した!!

このボツになったあらすじは『超兄貴』のあらすじの文章のパロディです。
このあらすじを作っている時『超兄貴』のあらすじにハマってたんですよね。

作った時はおもしろいかなと思ったんですが
どう考えても意味不明なのでボツにしました。

いやー、文字に起こすと客観視ができてよいですね(しろめ)。

いつも思いますが、上手なあらずじを考えるのは本当に難しいです。
おすすめ同人紹介のみなみさんがお作りになるあらすじ
本当にわかりやすくて、いつもためになるなあと思って拝見しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください