直リン推奨の話

さとーす、めそです。

過去作『Might』~『マフラーな彼女』までの紹介ページの
サイト内リンクの修正と体験版のダウンロードの追加を行いました。

Chromeがデフォルトでhttps接続するようになった影響で
各ミラーサイト様やスタッフ様へのhttpの画像リンクが
軒並み表示されなくなっていたので、直しておこうと思いまして。

かつて、個人のホームページ運営が全盛だった時代には
「直リン推奨」(直接リンク推奨)なんて言葉がありました。

相手サイトへのリンクに画像(バナー)を使用する場合
相手サイト内の画像URIを直接指定して表示させることを直リンといいます。

「直リン推奨」は半ばネットマナーのようなものでしたが
いまではマナーどころかブラウザから拒否されてしまいました。

そしてwebサイトが無くなってしまってリンク切れの画像を見ると
直リンじゃなくお持ち帰りで画像を保存しておけばよかったなあとしみじみと。

直リン推奨とは儚くも美しい文化だったんだなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください